クリニックデイ in Australia

オーストラリアにありますMSQマッサージスクールズオブクイーンスランドでのクリニックデイの様子です。
現地の方をクライアントにお迎えし、英語で簡単なコンサルテーションをし、その方にとって最適なトリートメントを考え、約80分ほどのアロマセラピートリートメントを行い、そして最後に簡単なアフターコンサルテーションを行い、お見送りをします。

普段は友人や家族をモデルに練習をしてきた生徒の皆さんも、今回は初めましての方にトリートメントをします。しかも相手は皆さんオーストラリア人ですので、英語に自信がないこともあり、最初はみんなド緊張、笑顔も少しこわばっています。

ただ、現地の人たちは、今マッサージを勉強中の生徒さんのためにとモデルをかってでてくださっている方ばかりですので、とても優しい方たちばかりでした。

現地の方々の優しさに触れ、次第に生徒の皆さんも、過剰な緊張はとけ自然な笑顔がこぼれます。


     トリートメントの準備中・・・


      アフターコンサルテーション中・・・

このクリニックデイは当初一人の生徒さんが4人ずつトリートメントをする予定でしたが、日本人の生徒さんがやってくるということでたくさんの方がご予約くださったようで、急遽7人の方にトリートメントすることになりました。
後半になってくると皆さんかなりスムーズにそして楽しくトリートメントできるようになり、終わってしまうのをさみしく感じていました。

すべてのクリニックデイを終え、それぞれの生徒さんがそれぞれの感想を抱き、自分に足りなかったことは何かということに気づいたり、今後どうアロマセラピーを極めていくのかを深く考えたり・・・
コースがスタートして4か月の時期にこうしたオーストラリア留学をする意義を感じました。

次回セラピストとして一回りも二回りも成長した生徒の皆さんとスクールでお会いできるのがとても楽しみです。










コメント

人気の投稿