オーストラリア短期留学


10月8日~16日、オーストラリア政府認定ディプロマクリニカルアロマセラピーコース受講中の第1期生とともにオーストラリア短期留学に行ってまいりました。



 日本とは逆の季節ですので、オーストラリアは初夏。とても気持ちの良いお天気を想像していたのですが、なんと・・・
着いてから次の日あたりまではまぁまぁのお天気だったのですが、そのあとはどうもサイクロンがやってきていたようで、ずーっと雨や風の強い日が続いてしまい、生徒さんも少し残念な滞在になってしまいました。海のそばでの滞在でしたので、お天気が良ければ海辺のお散歩も楽しめたはずなのですが、これは次回の留学の時までお預けとなってしまいました。


着いたその日は皆さんでランチ。そのあとは近くのスーパーでお買い物をして(滞在時は同じお部屋の人と自炊生活です)明日から始まるクリニックデイ(現地の方へトリートメントを行う日です)にそなえ、早めに休みました。





 滞在先の近くに大きなスーパーもあり、またレストランもたくさんあるのでお食事には困りません。オーストラリアは大地のエネルギーが大きいのでしょう、お野菜がとってもおいしいのです。生徒の皆さんもお野菜のおいしさに感動していました。
また、乳製品もおいしいので、毎朝のヨーグルトも欠かせません。もちろんバターもとっても味が濃く、パンに塗っても、お料理に使っても素材を一層おいしくしてくれます。

海外では食べ物で困る方も多いかと思いますが、ここでは全く困らず滞在できると思います。食事は元気のもと、大切なことですよね。

クリニックデイでの様子はまた次回・・・

コメント

人気の投稿