北海道ラベンダー蒸留 Part2

北海道興部にあります〝かみでファーム”、ラベンダー以外にも、たくさんの植物たちと出会えます。

これはハマナスのお花。バラ科バラ属のお花で濃いピンク色をしています。農場の中には白いハマナスのお花も咲いていました。このお花の実はローズヒップ。ローズヒップのお茶はビタミンCが豊富なことで有名ですね。夏の疲れをとるのにもおすすめ。



かみでファームの方が、ドライにしたローズヒップをくださいました。


ハーブティーにして飲むもよし、ミルで細かくしてゴマージュを作成するもよし・・・いろいろ使える場面が思い浮かびます。

そして今回テスト蒸留をしたのがこちら。


ミントです。農場のあちこちに自生していますが、茎も太くたくましいミントです。あたり一面すぅーっとした香りが漂っています。
今回テスト蒸留をして採油した精油を分析にかけています。


蒸留中は本当にいい香りが漂っていました。
下の写真にある筒の上の方にうっすら黄色い液体がありますが、これが精油です。採油率も悪くない感じ。分析の結果も楽しみです。
新しい可能性を感じた今年の北海道でした。

コメント

人気の投稿