北海道ラベンダー蒸留 Part1

毎年恒例の北海道興部〝かみでファーム”でのラベンダー収穫&蒸留が今年も7/25より1週間の予定でスタートしました。

こちらは農場の一番高いところに立っているシンボルツリー。スコーンと抜けるような青空ととってもマッチしています。このシンボルツリーの前あたりがラベンダー畑です。

今年は収穫が始まる前がずっと雨続き、そして気温も上がらなかったそうで、残念ながら不作の年となりました・・・
確かに北海道に降り立った日はとっても涼しく長袖が必要な気温でした。が、私たちが東京から暑さを連れて行ったのでしょうか、収穫の1週間は猛暑!熱中症にならないよう気を付けながらの収穫作業でした。

ラベンダーは根元からザクっと鎌で刈り取ります。

その後少し余分な水分を乾かし、蒸留窯へ。



紫のラベンダーの横にはホワイトラベンダーも植わっています。
こちらも一緒に刈り取り・・・
品種は同じLavandula  angustifolia です。




興部産のラベンダー精油とハイドロゾルはこの秋限定販売されます。もう少しお待ちくださいね。

北海道蒸留のお話は次回に続きます・・・


コメント

人気の投稿